名古屋港

今日は、家族3人で名古屋港水族館とオープンしたばかりのイタリア村に行ってきた。
イタリア村の駐車場は料金が高いので、水族館・シートレインランド側の駐車場を利用。こっちなら時間増しではなく、1日600円で止められるのだ。3時間以上遊ぶのならこっちの駐車場を使うのが間違いなく有利。屋根付きの場所に止める事ができたので尚良し[:にこっ:] 炎天下で車内が必要以上に暑くなるのは、子連れにはキツイのだ。
まずは、水族館へ。
入ってすぐの場所にイルカの水槽があったので、早速そこでイルカに見とれる(笑)。チビも、何だか分からないがとにかく一生懸命に見ているようだ(笑)。
隣の水槽のシャチも大きかったなぁ。
イルカのショーもほぼ中央寄りの最前列で見れたし。
イワシがぎっしり入った水槽や泳ぐペンギンを見て、足をバタバタさせて喜ぶチビ。たぶん、今夜は夜泣きするな(笑)。いつもと違う場所や雰囲気、それに視覚的刺激もあるし、情報量を処理しきれないだろうからね。楽しいけど、今夜は覚悟しよう(苦笑)。
思ったほど混んでなくて、いい感じで館内を回れた[:音符:]
 
そう言えば、昨日のニュースで帆船の日本丸が寄港していると言っていたな。
今日・明日の2日間らしくて、船内の一般公開は明日だとか。
うーん、今日でなくて良かった。今日が公開の日だと人混みも凄いだろうからな。
水族館を出て、歩いてイタリア村に向かう途中で、日本丸を近くで見物。ちょうど順番に帆を広げてるところで、周りにはカメラやビデオを手にしたおじさま方がた~っくさん居た。
この日は他にも豪華客船が止まっていたりして、お天気も良いし、「記念写真日より」だね[:太陽:]
 
イタリア村は、どこもかしこも人、人、人で、歩道ぎっしり、飲食店関係は長蛇の列、散策は階段型の太鼓橋越え必須と、ベビーカー使用者には辛かった[:しょぼん:]
ここのモデルとなっているイタリアのヴェネチアは新婚旅行で行ったので、ちょっと懐かしさを味わいたかったんだけど、そんな雰囲気じゃあなかったです。はい。とっとと出てきました。
まぁ、入村は無料なので、ほとぼりが冷めた頃にワインやイタリア系食材の調達にでも行く事とします[:しょぼん:]
この後、ゴールデンウィークになると更にすごい事になるんだろうなぁ・・・。
 
帰りに、スーパーと100円ショップに寄って、お買い物。
100円ショップで、チビ用の鯉のぼりをゲット[:音符:] 値段の割には立派ですよ。これにちょっと毛を生やしたような造りの鯉のぼりがスーパーで売っていたけど、こちらは680円の値札がついていた。うーん、とても買う気にはなれん。
今日一日、ビデオカメラを結構まわしていたので、近いうちにデータの整理をしとかなきゃ。
バックアップも兼ねて DVDにも焼いておかないと。
チビとの思い出が溜まっていくのがとっても嬉しい今日この頃だったりする[:四葉:]

コメント

タイトルとURLをコピーしました