調子悪ぅ・・・

GWの帰省から豊田に戻り、洗濯物の山とか荷物の片付けに追われつつ、残りのわずかな時間をPCで遊ぼうと思っていたら・・・、それは突然にやってきました。
ノートンインターネットセキュリティの更新期限が切れたので(2004のサポート終了の為延長は不可、製品を再購入しなければならない)、これをキッカケに 長年使ってきたノートンをやめて、KingSoftのインターネットセキュリティに変更してみました。
前回、年末のキャンペーンの時に無期限更新版のレジストはしてあるので、インストールに関しては難なくスムーズに。
ところが、WEB閲覧中に、やたらとフリーズしやがります。
マウス操作が効かなくなり、キーボードでの再起動にも無反応。
仕方がないので電源ボタン長押しで無理矢理シャットダウン。
しばらくはいいんだけど、また不具合再発。
WindowsUpdateのアイコンも、インストールしたにも関わらず、また「インストールしますか?」って聞いてくる。何度インストールを繰り返しても一向にアイコンが消えません。こりゃ、あかんわ[:しくしく:]
KingSoftISが悪いのか、ノートンの置きみやげが何か引っかかってるのか、単純にHDの具合が悪くなってきたのか、全くもって原因不明[:しくしく:]
 
デフラグしてみたり、既にアンインストール済みの余分なレジストリを掃除してみたりして様子を見ていたけど、どーにも埒があかないのでOSから再インストールする事にしました。
と・こ・ろ・が!
DVD-Rにバックアップしようと作業していると、ライティングソフトがフリーズしてデータが焼けません( ̄◇ ̄;)
再起動しては挑戦を何度かしても全然ダメなので、圧縮ソフトで該当ファイルを圧縮コピーで別のHDDにいれていたんですが、段々エラーが出るように( ̄◇ ̄;)
なので、結局 Dドライブに無圧縮コピーで、ちまちまとデータのバックアップを取りました。
貴重な時間が~~~[:はうー:]
 
問題のCドライブは、フォーマットをかけて真っ白に戻した後、OS導入。
長いこと Win2000だったんですが、今回は一時的に家に転がっていた XP Pro にしてみました。
ノートPCが XP(Homeだけど)なので、特に問題なくカスタマイズは終了。
来週には、Vistaを導入しようかと思っています。 ←バックアップの必要性があまりない内に切り替え~(笑)
まだ対応していないソフトも多いけど、そろそろ買い換えてもいいかなと。
換えたら、数年はずーっとそのままなので、直感操作はいけるけど10年先は分からないXP Proにするか、出たばかりで未対応ソフト多し・でもアップデートの行く末の心配は一番無いVistaにするか迷いましたが・・・。
とりあえず、最低限 Sleipnir、QMAIL3、WZエディタが動けばいいっす。
WZエディタ(5.0)は入れてみないと解らないけど。ダメならTeraPadがあるし、何とかなるさ。
 
Vista、スムーズに動きますように・・・(^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました