Windows7 → Windows8

先日、メインPCのマザーボードが突然お亡くなりになった [:がーん:]
 
結局、旦那が趣味で組んだまま殆ど使っていなかった予備PCをもらう事に
なったのだけど、そのOSがWindows8 だったのだ。
自分としては、出来れば今まで使っていたOSのまま復旧させたかったんだけど、
「Windows8じゃないとイヤ。7にするならPCは渡さない」とか言われてしまったので
しぶしぶチェンジ。
今月中に仕上げたいサイトがあったので、前向きに考える事にしたのだけど・・・。
何とも使いにくいUIだなッ!!( ̄∇ ̄;)
まずは、それまでのSSDやHDDを外して、データを移動。
コピペで移動できるデータは問題なかったんだけど、
OSが変わって、32bit → 64bit にも変わって、ついでにPC名やユーザ名も変わった事で
なんと、不具合が続出( ̄◇ ̄;)
そりゃ、きちんと移行準備してからのチェンジじゃなかったから、多少の覚悟はしてたけど
長年使い続けてきたソフトがエラー出たり、設定変更を加えても居残り続ける修正前の
データとかいらんて[:汗:]
いわゆる「出荷状態」に戻すOS再インストール同等の機能が備わっているという事で、
実行してみたら、何故か「初期化に失敗しました」というエラーが出て、
回復もリフレッシュも一切受け付けなくなって、シャットダウンしか方法がなくなり[:ぎょーん:]
OSのクリーンインストールをするべく、パーテーションをクリアにしようとしても
ゾンビのごとく復活・・・。なんだよ、このWindows8の しつこいシステム設定[:しくしく:]
やっとの思いで、クリーンインストールに成功したと思ったら、
今度はOSの認証が通らなくなってしまった・・・。
というか、通常は「●●●に電話してください」という認証サポート用の電話番号が出るはず
なんだけど、その画面すら出てこないので Googleで検索して電話。
認証キーそのものに問題はないという返答は来たけど、認証通らず。
再インストールがうまくいっていないのでは?と言われて、Windows8担当のサポートに電話。
状況を説明して、リモートで診てもらって、ようやく原因が分かった。
Windowsのシステムのバグだったらしい・・・。
認証に関するところなので、向こうも細かくは言わないし、こちらもあえて詳細は
聞かなかったけれど(不正に利用される可能性もあるしね)、そりゃ私なんかじゃ解りませんて[:しくしく:]
一昔前までは、PCの調子が悪くなったらデータのバックアップだけ取ってリストアする
又はクリーンインストールで綺麗なトコからスタートすれば軽快動作でOK!って
感じだったんだけど、これまでと同じ感覚では出来なくなってきたな、と痛感。
気軽にバックアップや初期化ができるようになった分、そこでトラブルが起こると
自分ではどうしようもなくなってしまう。
進化なのか退化なのは解らないけど、ただ、ただ面倒臭いわ[:しょぼん:]
今回は私の扱いに落ち度はないという事で、サポート期間外だったけど
電話代もサポート代も無料になりました。
携帯で3時間も話してたので、ちょっとホッとしたです(笑)
 
 
ちなみに、結婚前から長~いこと使ってた液晶モニターは映らなくなってしまったので
iiyama の ProLite X2377HS に買い換えた。超キレー[:ハート:] ワイド画面見やす~い[:音符:]
 
それと、私の初代PCから使っていた これまた初代のPhotoshopElementsも
とうとうインストール不可で使えなくなってしまった[:しょぼん:]
「InternetExproler4.0以上でないとインストールできません」と言われました(笑)
IE10が入ってますけどw
こちらもGoogleで検索しまくったけど解決ならず[:汗:]
でもインストール出来たとしても 64bit運営だと何処かで不具合がでるかもしれないので
こちらも最新版のver.12 を予約して購入しました。
PhotoshopElements12
 
なんか、マザーボードを買い換えた方がスムーズだったような気がしない訳ではないw
けど、結果的にはスペックも上がって、モニターやElementsも新調したので
まぁ良しとする。
しかし、急な出費は痛い・・・[:きゅー:]

コメント

タイトルとURLをコピーしました