家計簿データ危うし。

朝、旦那が財布に入っていたレシートを置いていったので、溜まり気味の家計簿をつけなくては、と久々にノートPC (hp compaq nx9030)を開いた。
起動後、とりあえずノートンのセキュリティアップデートをしておかなくては、と自分の朝食の準備をしながら操作。
で、ふとアップデートの進み具合は?と覗いたら、黒バックに白文字の画面になっている。
勝手に再起動しては、また同じ画面になり、また再起動している模様。
何か嫌な予感がするぞ~(;^_^A
画面の指示通りに操作しても、Windowsの起動途中でエラーが起こり延々と再起動が続く。
セーフモードでの起動も出来ず、あ゛~困った[:しょぼん:]
付属のWindowsXPのCDで修復をしてみたが、それでも直らず。
サブで使ってるだけだから特に大事なデータは入ってないけど、家計簿のデータが消えるとキツイな(;^_^A
しかも今日入力とバックアップしようと思ってたんで、まだバックアップとってないよ(苦笑)
とりあえず旦那に電話かけて相談してみた(^^;)
 
ちゅー訳で、旦那が会社から帰ってきてから、Windows2000のCDを入れて、それで修復を試みる。
お。起動に成功したではないか。
そのままの状態で、早速残しておきたいデータをCD-Rに焼いてバックアップをとり、ハードディスクのフォーマットをかけてからOSの再インストールをした。
ドライバは添付CDのものをインストール。アップデートはまた明日やろう。
自分の必要なソフトウェアのインストールも明日に。
 
PCのセットアップは大好きだからいいんだけど、こーゆートラブルは初めてで、ちょっと焦ったわ~(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました