自作機 メモリ交換。

メイン使用のデスクトップ(自作PC)の不調が続き、7月にフロッピードライブ&OS以外を大幅に新調して以来快適に使っていたのだけど、16日の夜に突然エラーが頻発し、「一瞬のみで読み取れない英語のBIOSエラーメッセージ→ブルーバック→再起動」を繰り返してしまい、OSのディスクで修正をかけても、メモリ診断ツールを使っても、やっぱりエラーで中断→再起動となってしまい、どうしようもなくなった。
極たまに起動に成功しても1~2分たつと落ちちゃうんだよなぁ・・・。
マザーボードやグラフィックボードが原因ではなさそうな感じ。
とりあえず止まらない再起動を放置して(^^;) エラーメッセージの解読を試みる。
で、英文の中に、メモリーがやばいんちゃう?らしき文字を発見。
早速翌朝、購入先のサポートセンターに電話してメモリの交換をお願いした。
すぐに手配してくれたので、翌18日の夕方には宅配便で届き、速攻で交換。
マイPC、無事起動成功[:ハート:]
それ以来、エラーも出ず無事なところをみると、やっぱりメモリーが故障したようだ。
短期間で復帰できて良かった[:音符:]
 
 
某サポートセンターには、起動できない原因がメモリーのエラーとは限らないので、PCを名古屋の店舗に持ち込むか、宅配で東京へ送ってほしいと言われたけど、それだと日にちと送料と交通費が・・・・・[:汗:]
元々OS抜きで買ってるので、たぶん疑われているだろう導入ソフト系のトラブルは保証対象外だし、サブPCくん達の能力が弱くて(^^;)バックアップとるのも大変な作業になりそうだし、という事で、とりあえずメモリー交換してみてもダメだったら持ち込む事にしてもらいました。
あぁ、あっさり治って良かった~~[:音符:]

コメント

タイトルとURLをコピーしました