ぷちなひとのにっき のこと。

こことは別に、子供用の日記の場として公開している『るなぷち』の日記スクリプトを、ここのと同じBlogn+に切り替えた。
nicky! という今までのスクリプトも投稿や写真のアップなどがしやすいので気に入ってはいたんだけど、どうもカレンダー周りのカスタマイズがなかなか思うようにできなくて(ついカスタマイズしすぎるとverup.の都度 大変な事に/汗)、ちょっと引っかかるものがあったのだ。
で、MovableTypeの導入も陰でこっそりやっていて、少し使い慣れたらそちらにログ移行するつもりだったんだけど、毎回の投稿後処理(ログの再構築)の一手間が面倒で、これもちょっと引っかかる。というか、満足度がなかなか上がらず[:しょぼん:] 一応、ver.2.661~最新ver.3.71まで試用はしてみたんだけどね。私にとっては何かイマイチ・・・・。
なので、今一番使いやすく感じている Blogn+の方にログを移行する事にした。
ついでに、過去の日記でアップしていなかった書きかけのものも ちょこちょことアップ。
まだ書けてないままの日記も、非公開の下書きとしてログの中に組み込んだ。
これで、時間の空いた時に少しずつ公開できるし、ログ一件ごとにふられる番号の狂いもなくなる。多少の番号の前後は構わないのだけど、バックアップやログの整理をしようとした時に余りにも日付と記事番号がバラバラだと面倒なんだよな・・・。という事で。
JUGEMのブログサービスも併用して使ってるんだけど、こっちはもうしばらくこのまま置いておこうと思っている。アクセスログを見ると、検索サイトから飛んできてる人が結構いて、その検索用語にチビと同じ病気や入院に関する事が多数含まれているので。
検索サイト系では、やはり複数ユーザーのいるサービスは引っかかりやすいみたいだ。
・・・そんな時は、やっぱり少しでも情報を集めたいんだもんね。
自分もそうしてきたから良く解る。
身近なところに同じ病気の人がいなければ、どうしていいいのか解らない事だらけだもの。
口唇口蓋裂の子供を持った親が運営しているサイトは幾つかあるけれど、一番心配で一番知りたい手術の事や入院に関する事が載っているサイトは限られていて、私の場合は5年程前に同じ病院で手術を受けた人のサイトがあったので、そこでその病棟の雰囲気とか備品とかを前もって知ることができた。すごく助かった。
病院側から入院案内の冊子を貰って看護師さんに説明を聞いてから、入院までは約一週間。その短期間で全ての準備するのは結構きつい。子供の世話をしながらの毎日の生活だけでも大変なんだもん。準備そのものは出来て無くても、大体こういうものが必要だという事が解っているだけでも随分と気の持ちようが違うし。自分一人の入院ならここまで気は遣わないんだけどね。付き添いといえど、相手が赤ん坊なので自分も病院内にカンヅメになるので、まるまる二倍の準備がいるのだ。産院以来、子供と2人っきりでの初めての入院(2~3週間)・手術と、考えるだけで気が遠くなるってものだ。
まぁそんな事もあって、自分のメモでも公開したら見に来た人の中の1人くらいはどこか参考になるんじゃないかな~?と思って、トロいながらもぽちぽちと更新している訳だけど。
口唇口蓋裂について改めて専用のサイトを作る予定はないけど、育児日記兼用で楽しく続けていけたらなぁ、とか思っている。
とりあえず今は、自分が実際に入院する時に持って行ったもののリストを作ってます。
出来たら「るなぷち」の方にアップする予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました